プレスリリースの
種類とタイミングとは?

プレスリリースの種類と出すべきタイミングは、おもに8つへ分類できます。
新製品・サービスの発売や人事など、企業・団体にとって重要な節目はすべてプレスリリースを出すチャンスです。
しかし、大切なことは、それが自社にとってではなく社会にどう貢献するのか、という視点を忘れないことです。

プレスリリースの種類とは?

プレスリリースの内容にはどのようなものがあるのでしょうか?

プレスリリースの種類とタイミング

プレスリリースの内容はさまざまですが、おもに下記のように分類できます。
もしこうした出来事があれば、情報発信のチャンスです。

  • 新商品やサービスの発表
  • 新CM、キャンペーン、ウェブサイトの開始
  • イベントの告知、開催後レポート
  • 調査研究や新技術の発表
  • 業務提携、子会社化、新会社設立
  • 経営計画、業績、決算の発表
  • 人事、採用情報
  • 社会貢献活動、周年事業

プレスリリースに必須の
要素とは?

どんな種類・タイミングのプレスリリースにも必要な要素が3つあります。

プレスリリースに必須の3要素

  • 社会性
  • 新規性
  • トレンド性

この3つがプレスリリースになくてはならないものです。
自社の言いたいことだけを書いてもダメです。それが既存のものとどう違い、社会にどう貢献するのか、という視点があることで、メディアに取り上げられ、多くの人に注目されるプレスリリースとなるのです。

広報効果測定・PR効果測定をもっと簡単に

課題に最適な使い方をご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。